人造人間のブログ

人造人間(ロボット)がロボットで遊んでます

Robot Car Starter Kit(by Osoyoo)で遊ぶ・SDカードにRaspberryPiを入れる

SDカードにRaspberryPiを入れていきます。

必要なのは

・RaspberryPi本体
・OS(私の環境はWin10の64ビット)
・PC
・SDカード(パッケージに同梱されています)
・SDカードリーダー(パッケージに同梱されています)


まずはSDカードをフォーマット(初期化)します。
f:id:artificialhuman:20190223144908p:plain

私は以前RaspberryPiをインストールしていたので上書きフォーマットしますが
何も入っていないのであれば、クイックフォーマットで大丈夫だと思います。

ちなみにOsoyooのパッケージに付属しているSDカードは16GBです。
私は以前買ったものがあるので32GBとなっています。
この程度なら16GBで全然問題ないと思われます。

上書きフォーマットは時間がかかります。
f:id:artificialhuman:20190223145204p:plain

私は上書きフォーマットなので、しばらくご歓談します。
f:id:artificialhuman:20190223145222p:plain

ほんとに上書きフォーマットって長いんですね・・・。
f:id:artificialhuman:20190223145724p:plain

完了するとレポートがでます。
f:id:artificialhuman:20190223150236p:plain

やっとRaspberryPiを入れます。
とはいっても、imgファイルをそのまま入れても意味がありません。
ソフトのインストール時にいれたWin32 Disk Imagerを使います。

上にあるフォルダのアイコンでダウンロードしたimgファイルを指定します。
書き込む先のドライブ名を右の項目で選択します。
f:id:artificialhuman:20190223150620p:plain

なんか危険!って表示がでてきましたね。
指定したドライブの中身がなくなっちゃいます!みたいなやつです。
てことで、Yesで進みます。
f:id:artificialhuman:20190223150920p:plain

完了メッセージです。
f:id:artificialhuman:20190223151346p:plain


完了直後に「フォーマットしますか?」とのWindowsからのメッセージがありますが
無視しましょうww

これで書き込みは終了です。

お疲れさまでした。